同人ゲームを作るにあたって:動く!

This movie requires Flash Player 9

エレン氏のモデリングテストができましたーーー
思った以上に滑らかに動いて…さすが神…!!!!!

ゲーム内ではエレンは大正時代のバンカラっぽい学ランを
着ているので、この格好なのです。動いているリヴァイの方は
Miskyさんのサイトのほうにうpされております!!
さらに、Miskyさんのサイトのブログには今、70枚近く作ってくださった
今回使用する背景のメイキング?も載っておりますよ!!

GW中に、スチルは3枚程描けました・・・
あとはこういうゲーム画面を作っていたりとか!!

和風の中に洋風・・・みたいな、大正時代特有の、あの和洋折衷系を目指したは
いいんですが・・・うぅむどうだろう・・・:(;゙゚’ω゚’):
ゲーム画面

色々手をつけられて、割と充実した連休でした!!!

ちなみに、エレンの服装差分はこんな感じで用意しております!!
エレン服装差分

また、みさきさんと一緒に運営しているshingeki-game.doujin.so のゲーム作品
情報サイトですが、数日間、使用していたサーバーにトラブルがあり、サイトの
データが消滅するという、連休中でなければ対応が出来ないトラブルが
ありました・・・。

大変お手数ですが、ブックマークをしてくださっていたユーザー様は

http://oblsk.sakura.ne.jp/haracat/

上記のURLで、再登録をお願い致します・・・(;´Д`)

申し訳ありませんでした。
また、組絵の記憶(次回作ゲーム)の特設サイトに関しても、
近日修正+公開予定です。

同人ゲームを作るにあたって:テクスチャ

ちょっとずつ立ち絵ができてきたので、着物に柄をつけていきます!!
私は結構まわりくどいやり方でテクスチャを作ります・・・:(;゙゚’ω゚’):

howto04

裸の上に着物を描く前に、立ち絵のポーズを決めます。
何を思ったか、こんな面倒なポーズを描き始めてしまいました・・・
腕が下がっている立ち絵が一番好ましいのですが、よりによって腕を組ませて
しまったので、それぞれ分割して描くことになりましたorz

 んで

着物の線画を描きまして、何色でもいいのでベースを塗りましたら、
端っこのほうとか、塗り忘れがないかどうか確認・・・大丈夫であれば、
着物のベース塗りレイヤー以外のレイヤーを一旦すべて非表示にして、
PNG(透過)で書き出します。

フォトショップを起動させて、保存したPNGを開きます。
和風のブラシなどを使って、なんとなく着物っぽい柄を作ります。

 howto05

なんとなく形になったら、SAIに戻って重ねて終了!!!!
オーバーレイとかで色を重ねたりして、それっぽくします。

私はとっても塗りがへたくそなのですが、今回、スチルの塗りは
上手な方にお願いをしています!!!なので、苦しむのは立ち絵だけです!!

あと、最近ゲーム用のサイトをマイナーチェンジしました。

Catharsis / HARA

2作目の情報が載せられるようになったので、コーポレートサイトのように
してみました!!こちらも是非、暇つぶしにでもご覧になってください(*´ω`*)